2013年4月27日土曜日

藍ちゃんのTシャツの解読のしかた!

お久しぶりになってしまいました! いやープロクロTやっぱり本物来ましたね!幸せです(´∀`*)
 全力で靴下ペンギンを買います。
さてさて今日はツイッターでちょいちょい回ってきますが、
藍ちゃんのTシャツの01についての解読方法を説明したいなと思います
情報系としてこれはもうやるしかない。
まずこちらの画像、引用です。

左上から右に順番に読んでいくと、途中で白抜きの部分があることに気づきます。
そこでコレにそって以下のように区切ると


こうなります。
11000001101111
11000001100100
11000001010011
11000001000100
111111

最後の1を除くとぜんぶ14桁で揃ってることがわかります
そしてここから藍ちゃん…のことを考えると0と1が2進数表現になっていることがパソコンに少し詳しかったり、
頭が8bitでできてたりするとわかりますw
高校の情報の授業でも習うところは習いますよね。

で、2進数をどう文字にするかなんですが、パソコンで文字を表すのに
文字コードというものが使われます。
よくネットを見ていて文字化けとか言いますが、これは自分が使っている文字コードとそのサイトで使われている文字コードが
あってないため、別の文字に変換されてわけわからん文章になってるってわけです。

まあとりあえずそれはおいといて、基本文字コードは16進数というものを用いて表わされるので
2進数を16進数へ変換してしまいましょう!

変換方法はとても簡単で、2進数をシタから4桁ずつ区切って、当てはめるだけです!
シタから4桁ずつ区切るとこうなります。

11 0000 0110 1111
11 0000 0110 0100
11 0000 0101 0011
11 0000 0100 0100

16進数として読むには4桁無いといけないので頭の二つに0をたしてこうします。

0011 0000 0110 1111
0011 0000 0110 0100
0011 0000 0101 0011
0011 0000 0100 0100

さてここまで出来たら2進数に変換します。
以下の規則によって2進数は16進数に変換出来ます。

0000 → 0 1000 → 8
0001→ 1 1001→ 0
0010 → 2 1010 → A
0011→ 3 1011→ B
0100 → 4 1100 → C
0101→ 5 1101→ D
0110 → 6 1110 → E
0111→ 7 1111→ F

コレを使って変換するとこうなります。
306F
3064
3053
3044

さて此処でこれを文字コードに変換しましょう。
文字コードでは日本でよく使われるものはASCII(アスキーコード)、UTF8、ShiftJIS などでしょうか?
アスキーコードはアスキーアートとか呼ばれるものをご存知のかたは聞いたことあるかもですね!
まあ4文字が出てくるので英単語か日本語でしょう。
というわけで多分16進数なのでアスキーは違うとおもいます、
そしてUTF8…ではなく16進数なので今回はUTF16から見てみましょう。
UTF16において、3040 ~ 309Fの範囲が日本語のひらがなに相当するところです。
今回はどれも30から始まっているので確定っぽいですね!

そしてそれぞれわりあてると、

306F→は
3064→つ
3053→こ
3044→い

となります。確かめたい人はがんばってさがしてください\(^o^)/
こちらのサイトにUnicode表が乗っていますのでw
http://ash.jp/code/unitbl21.htm


というわけで、解読終了!うたプリスタッフこわいよ!!!!!!!!
まあジェバンニが数時間で解読してましたが、細かい解説がなかったので此処で説明させてもらいましたー!

おそまつさまでした!
質問とか感想とかあればぜひコメントくださいね(´∀`*)

1 件のコメント:

  1. Midori532013年4月28日 20:40

    こんばんわ☆
    またまたコメント失礼します!!

    藍のTシャツにそんな謎があったなんてΣ(゚ロ゚ノ)ノ
    考えた方もすごいですが
    解読された方も凄いですね!!

    でも藍らしいにピッタリの内容ですね♪
    こちらを読ませて頂いた時、心がホッとしちゃいました(笑)
    奥が深いです・・・

    返信削除