2015年12月5日土曜日

プリライの当選座席集計結果とステージパターン解説(集計結果第3報)

こんにちは!本日は今までに集計した結果とステージパターンの解説をしようと思います.
今日のブログは,うたプリアドベントカレンダーに登録させていただいてます!
素敵な企画ありがとうございます!!!

これまでの統括ということで,本日は以下のアジェンダでお話したいと思います.


  1. これまでの集計結果
  2. ステージパターンとアリーナ席予想
  3. 見切れについて(前回の補足)
  4. おまけ−座席別における円盤選考,一般選考の割合
  5. まとめ

1.これまでの集計結果

今回の集計は12/04 朝9時時点のものになります.有効回答数は1621件でした.
無効回答は,例えば400lvなのに210扉といった回答内容に矛盾があるもの,
Aブロックのみ指定で,どこかわからないもの,存在しない扉番号のものです.

皆さんご協力ありがとうございました!
例のごとく,各位置ごとの人数の結果の表を出しておきますね.



記載されている場所がどういうところかわからないという方は,はじめに解説をしていますので,
こちらの記事(プリライ座席予測(1) -発券当日速報- 2.たまアリの基礎知識)を参考にしてください.
それでは,この結果をもとに順次,ステージパターン,アリーナ予想,と続けていきます.

2.ステージパターンとアリーナ席予想

それでは,ここからステージパターンを予想していきます.
まず,スタンドを参照してみると,230番代の扉と423〜434番扉,516〜520番扉が殆ど報告されていないことがわかります.このことから,そちら側がステージであることが予想出来ます.また,スタジアムモードでの開催は公式から告知されていたことを鑑みると,エンドステージ1であることがわかります.(下図の向きの配置)

©コンサート会場 座席表 周辺情報 より引用/http://e-zaseki.com
また,アリーナのブロック配置ごとの集計結果は以下のようになっています.



だいぶ出揃った感じがします.
1ブロックあたりの人数も,大体のブロックで300名前後ということがわかりました.
SSAのアリーナの席の一般形は,横12列の9ブロック,縦には各ブロック20列で5ブロックとかが普通だそうなので,
12✕9で最大横に108列,縦に100列作れると仮定します.

例えば今回7ブロックなので,大体1ブロック横16列,小さい7ブロック目に12で割り当てると1ブロックあたり縦18列くらいになる計算になります,
そうするとA~Dの4ブロックあるので,縦80列くらいですね.

コレってまだ縦に余裕ありますよね.あと20列くらい入れれそう.
ということで,こういう花道予想をするつもりだったんですよ!見切れ販売までは!




B4があんまり出てないし番号少ないから,センターステージはこの辺で,
そして極端に番号少なくなったりしてないから花道端に寄せるパターンとか…!
そして,少ない縦ブロックの説明はぶちぬきで夢のセンターステージが…!!!
みたいな妄想をしてたわけですよ.横アリの時,ぶち抜きで作ったからね?

でも,今回見切れ販売,かなり当選者数出てたと思いませんか?
前回のブログでも書いたのですが,見立てではどんなに多くても2日で1000だと.
しかも,436扉の複数報告もあったので,多分私は600席位しか結局用意できないと思ってます.
でもどう考えてももっとあたってますよね?軽く検索かけただけで100はみるんですが,そんな見切れ当ててる人の1割以上がついったーやっててつぶやくとかそんな…
…あり得るような気もしますが…見切れ席がもし,モニター席と呼ばれているアリーナ後方も含んでいるとしたら…そうなると話は変わって,こんなアリーナもあるんじゃないでしょうか?



うん,なんだか普通の配置ですね.普通のライブはこういう配置です.後は,トロッコが走るかな,くらいの.
まあ,機材席って多分センターステージ真正面にあると思うので,ちょっとおかしいかもですが…
あとは,花道がA2A3の間とA5A6の間にわたってセンターステージに行くとかそういうのも考えたんですが,なかなか…

あとは見切れ席の答え合わせが終わったら,という感じですね.
見切れ席,どこが当たったかというのもアンケートとる予定なので,
見切れで当たったというかたは,また後日実施する見切れ席アンケートにも回答していただけると助かります!

3.見切れについて(前回の補足)

見切れ席についてですが,前回の記事で間違った報告が多いのでアテにならないかもしれませんと言っていたのですが,今回の報告は間違った報告を全て排除したものになってるので,ご安心ください.

結論からいうと,以下の扉のくらいまでは普通に円盤選考での報告があります…(上半分のみ抽出)




ということで,それよりも右側がやはり見切れ席ということになると思います…がこれ以上出るのかな…無理な気がするぞ…
というわけで,2.でも書いたように,想像以上に見切れ席の当選者がいるので,アリーナ後方のE1~7ブロックが実は存在して,そこが見切れ扱いなのかなと思いました.

これについては非常に驚いていると同時に,ムービックよくやった!とも思っています.
アニサマなどで,アリーナ(E)Fブロック(アニサマは縦にA~Fの6ブロック制)といえば,全くステージは見えず,頭上のモニターでのみ演者を見ることできる,生音ライブビューイングみたいな状態になることで有名です.この位置も,普通の価格で販売されます.むしろ最速選考ぐらいの位置の選考でバンバン出る位置です…

この位置なら,見切れにもかかわらず8000円もして,
ステージが非常に見えにくいお席となっておりますので、ご了承頂けるお客様のみお申込みください。 (引用元:©UTA☆PRI-R PROJECT http://utapri.tv/event/event05.html

 というのも納得が行くような気がします…
また答え合わせアンケートは行うのでご協力お願いします!

4.おまけ−座席別における円盤選考,一般選考の割合

前回から,ちょこちょこ何選考のひとが何割くらいどこになっているのかや,
Twitterでeplusのほうがアリーナでてずるい!といった発言を見かけることが多かったので,ここで割合を出してみたいと思います.

注意していただきたいのは,今回だす割合は実際にこのアンケートで得た数字のみに頼って行います.全ての結果を知っているわけではないので,
ここで算出された確率は実際の確率と大きく異なる可能性がある
ことをしっかり理解したうえで参考にしていただければと思います.

またこの割合をソース提示なしにTwitterでつぶやいたりすると,そのTweetを見た人が真実だと勘違いし,尾ひれがついて拡散されてしまうことがあります.
いかなる場合にも責任は負いませんのでよろしくお願いします.

それではまず,アンケート結果を集計していきます.
有効回答のうち,円盤,eplus1次,2次,一般の割合は以下のようになりました!
(ごめんなさいプログラムを組む時間がなくて一部修正前のデータが混じっているので2〜2%誤差があるかもです.後でプログラム組んで修正します.)




やったー!!!会場の88%が円盤先行だ!!!!!!!!!!
コレはまじで快挙としか言えないとおもうんですがどうでしょう?
これだけ円盤先行で出るとなると,円盤積んだ甲斐があるってもんでしょう!(筆者は積んだ円盤は全て落選

ちなみに,エンドステージ1だと3万人くらい収容できるので,その88%26,400席が円盤先行ででたことになります.みんなが2席で申し込んだと仮定すると(実際はそんなことないとおもうけど),13200枚が当たった事になりますね.

円盤の売上は2週計で1巻がDVD/BDあわせて57,217枚なので(参考サイト:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki)単純に倍率を計算すると4.3倍ですね.5枚買うと当たる計算だぞ!!!みんな5枚買おう!!(無理)
※これは実際の倍率ではありません.この結果だけを鵜呑みにして絶対に拡散しないでください.主催者が公表しない限り,正確な倍率は絶対に計算出来ません

次に質問されていた座席別ですね.
以下グラフ貼りまくりますが,こんな感じです.300lvは円盤先行100%でした.というかまじレア席です.




まあ,大体円盤先行なんですが,eplus先行用に一部のアリーナ席とほんの少しの200lvがあったことが伺えますね.もちろんこの中には円盤先行で入金されなかった分も入っています.
あとは,一般先行で当たったらだいたい500lvって事もわかりますね〜

そして,最後に,円盤先行で400.500lv引いてしまった,私運悪すぎて死ぬって方へ,
円盤先行で当たったらどこになるのか割合を出してみました.

うーん,まあちょっと運悪いかな…とは思いますが,全体の座席の割合考えてもそのままッて感じですね.
勘違いしないで欲しいのが,円盤先行で当たった皆さんはとにかく運がいいです.
少なくとも,一般販売が全て終わるまで苦しむ日々を過ごさなくてよかったんだよぉ…あれは地獄だよ…本当に,みんな行きたいよ!!当たったことに胸はって楽しんでください.

まあ,いろいろ結果載せましたが,やっぱり一番大きな収穫は,殆ど円盤先行で出てるということですね.よかったよかった.
たしかに,eplusはアリーナばっかり当たってるし,アリーナの20%はeplusなんですけど,
先行やってくれてるeplusの取り分には必要なんじゃないかなぁと個人的には思ってます.
先行やってくれてありがとうeplus.(今回ぴあじゃなくてeplusになったのは,ぴあのサーバーにうたプリクラスタが常に負荷をかけ続けたせいで(リセールのせい)断られたんじゃないかと信じている筆者のセリフ

5.まとめ

とりあえず今回わかったことをまとめると以下のようになります.

・ステージパターンはエンドステージ1
・センターステージぶち抜きor普通のステージになる可能性が高い
・見切れ席がアリーナEの位置になるかも
・会場の88%が円盤先行で出てるかも
・一般販売は基本的に500lvっぽい

ここまでいろいろ考えてきましたが,もうちょっとブロックあたりの人数が少なくて,
ここが絶対花道やん!って割り出せると思っていたので,残念です…

また,見切れがどうだったかの答え合わせアンケートを行いますので,12/14以降,発券したらぜひご協力ください.

最後になりましたが,アドベントカレンダーに参加させて下さった@P_gorillaさんには大変感謝しております.
素敵な企画,本当にありがとうございました.
これからも毎日更新されますので,ぜひうたプリのアドベントカレンダーを毎日覗いてみてくださいね!

次回更新予定は,はじめてプリライに参加する・はじめてSSAに行く方へのアドバイスにしようかなと思っています.

これからも集計は続けて行きますので,どうぞ宜しくお願いします.
最後まで読んでくださって,ありがとうございました!!
感想でも質問でも,コメントどしどしまってます(*´ `*)

5 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    ありがとうございます。
    C5の席なので、センターステージだとうれしいな♪
    見切れ席がアリーナEになるんじゃないかというのは、他のところでも囁かれていますね。
    ともあれ、チケットが発券されるのを待つ、ということでしょうか。

    次の更新は、アドバイスにしようかということで、SSAに一度も行ったことがない地方のものには、ありがたいです。
    次も楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます.
      とりあえず,見切れチケットの位置がアリーナEになるかどうかによって,大きくステージパターン予測にかかわってくるので,12/14の結果待ちという状態です.
      その後さらに考察は進めていくつもりです.

      次の更新も頑張りますね.
      コメントありがとうございました!

      削除
    2. 発券は19日の間違いでした。訂正してお詫びします。m(_ _)m

      削除
  2. お疲れ様です。見切れですが、12/19~発券と手元のメールにはあるのですが、14日はなんの日にちでしょうか…?

    返信削除
    返信
    1. すみません、こちら19日の間違いです…思い違いをしていました。ご指摘感謝いたしますm(_ _)m

      削除